エクセルがともだち

会社で一番のともだちがエクセル・・・のアラフィフパート事務員のつれづれ帳。備忘録もかねてエクセルのことやVBAのことを書いていくつもりです。

引っ越ししました!

ブログを引っ越ししました!こちら↓ https://mwkexcelfriend.com/コロナの流行開始と同時期くらいにブログをはじめました。小学校の休校や、会社では2日に一回の自宅待機が始まって。なんとなく、その時期に「ブログやってみれば」と勧められ、時間もできた…

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式⑨カラースケール

前回は条件付き書式⑧アイコンセット、でした。 今回は、毛色が違う条件付き書式シリーズ、カラースケールです。 数値の大小により、色分けしてくれる、というものらしです。 私は今まで、使ったことがなかったです。

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式⑧アイコンセット

今回は、データバーと似たような、これって条件付き書式なの?という毛色が違うシリーズの「アイコンセット」です。 アイコンセットとは、セルの値によって、色分けした丸をセルに表示したり、矢印を表示したりする機能です。 使いどころが分からないし、な…

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式⑦データバー

今回は、条件付き書式の「データバー」について、やってみたいと思います。 ちょっと、これまでの「この条件に当てはまったらセルの書式を変えます」という条件付き書式と毛色が違います。 条件付き書式の「データバー」はセルの値を簡単に「このセルの値は…

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式⑥上位〇位に書式を適用するトップテン

今回は、上位〇位まで(または下位〇位まで)書式を適用する、という方法をやります。結構使えそうですよね。簡単にできます! 条件付き書式では「上位/下位ルール」というのがあり、上位〇位、下位〇位を指定して書式設定ができます。

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式⑤条件付き書式の適用範囲を広げる(条件付き書式のコピー)

今回は、条件付き書式の範囲を広げるにはどうしたらよい?です。 例として、以下の表でB列の全体に条件付き書式を設定したかったのに、うっかり一番上のセルだけに条件付き書式を設定してしまった。最後の行まで適用範囲を広げたい!という場合の対応方法を…

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式④特定の文字列を含むセルに書式を適用する(数式の利用)

前回は「見積」という文字を含むセルに書式を適用して黄色くしました。 今回は「受付」を含む場合にセルの書式設定を適用したいと思います。 ところで...入力の際に「受付」と入力したり、「受け付け」と入力したり、「受けつけ」と入力したりする可能性があ…

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式③特定の文字列を含むセルに書式を適用する

前回までは数値がどうか、で条件付き書式を設定していましたが、今回は「文字列」を含む場合に書式を適用する、というのをやっていこうと思います。 例えば「見積」という言葉があったらそのセルをピンク、「発注」という言葉があったらそのセルを青、とか。

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式②複数の条件

今回は条件付き書式で必要となるかもしれない諸々の小ワザ、をやってみたいと思います。

【Excel/初心者】エクセル塾:条件付き書式①基本

Excelには「条件付き書式」という機能があります。 「書式」とは、文字フォントの色をつけたり、セルの色を変えたりする設定です。 「条件付き書式」は特定の「条件」に合致したら、決めておいたセルの書式を適用する、という機能になります。 例えばセルの…

【Excel/初心者】エクセル塾:フィルター④行の削除

今回は、フィルターでの行削除について、です。 そうです。コピーは②でやったけど、フィルターで特定の条件で行を絞り込みし、まとめて削除できますよ、というのを忘れていたのです。

【Excel/初心者】エクセル塾:フィルター③番外編:区分ごとに行の色を変える

今回は、番外編マニアックネタ。表をシマシマにすると見やすいですよね。 シマシマなのはいいんだけど、1行おきじゃなくてID毎のまとまりで色が変わったらここからここまでが同じIDだな、とわかりやすいですよね。でもテーブルだと、1行おきにシマシマにし…

【Excel/初心者】エクセル塾:フィルター②いろいろ使えるフィルター

今回は、前回やり忘れた「フィルターがかかっているかを見分ける方法」と「フィルターの利用方法あれこれ」です。

【Excel/初心者】エクセル塾:フィルター①基本の使い方

フィルターは便利です!データの絞り込み表示はもちろん、ほかにもいろいろと利用法があります。

【エクセル塾/番外編】Win10でのスクリーンショットの取り方 3選

今回は、Win10でのスクリーンショットの取り方3選 です。 そもそも、スクリーンショットとは 端末の画面をパシャっと写真のようにとって、画像にして保存する方法です。略してスクショ、または画面コピー、画面キャプチャとも言ったりします。 マニュアルを…

【Excel/初心者】エクセル塾:便利なショートカット②Altキーを使ったキー操作

私がよく使うAltキーを使ったショートカットキーを紹介します。 正確にはショートカットキーではなくアクセスキーというそうです。 Ctrlキーのように同時押しではなく、順番にキーを押していきます。

【Excel/初心者】エクセル塾:便利なショートカットキー

今回はエクセルでよく使うショートカットキーをご紹介します。 ショートカットキーを使うことの利点は操作がもたもたせずエクセルでの作業が早くなります。そしてなんかデキル人みたいに見える。 私は主に後者の理由で、初期のころに無理して一生懸命マウス…

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ⑩項目軸が日付だとグラフがおかしくなるときの対応方法

今回は「項目軸が日付だとグラフがおかしくなるときの対応方法」について、です。12/30の次が1/4なのに、勝手にその間に日付が入っちゃってます。1/8と1/11の間も同様です。

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ⑨0値でグラフを描画しないようにしたい

今回は、「0値でグラフを描画しないようにしたい」です。 達成率のグラフがあります。目標に対する実績で達成率を出して折れ線グラフにしているのですが、7月以降はまだ実績が出ていないので0%になっています。そのままグラフを描画すると、7月以降がくんと…

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ⑧グラフの元の表を非表示にしたらグラフが真っ白

今回は、 グラフの元の表を非表示にしたらグラフが真っ白('Д')になってしまうのを回避する方法です。

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ⑦元の表と別のシートにグラフを作成するには

今回からはグラフの小ワザシリーズ。 初回は元の表と別のシートにグラフを作成するには、です。 別のシートにグラフを作るにはどうしたらよいでしょう。いろいろな方法がありますが、3つの例を紹介します。

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ⑥複合グラフへに変更するには

今回は、グラフを作成した後で「やっぱり複合グラフにしたいな」と思った時の変更方法です。

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ⑤複合グラフの作成

今回は、複合グラフの作成、についてです。 複合グラフとは、折れ線と棒グラフを組み合わせたグラフです。

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ④各要素の編集

今回は各部分ごとに細かく変更する手順について掲載します。グラフのどこがなんというのか、各要素の名称についてはグラフ①に記載しました。 各部分を選択し、詳細を変更していくのですが、通常は各部品をクリックして選択します。 グラフの部品の中には、1…

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ③グラフ編集の基本操作その2

今回もグラフの編集です。棒グラフを作成してみたけど、やっぱり折れ線グラフがいいかも、などと違う種類のグラフに変更したくなった時の操作方法です。

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ②グラフ編集の基本操作

わかりやすくをモットーに、エクセル塾です。前回はグラフ作成の基本操作をやりました。今回も、下図の表を使ってグラフをいじっていきます。

【Excel/初心者】エクセル塾:グラフ①グラフ作成の基本操作

資料作り等ではグラフの作成は必須となってきます。グラフはパット見てぱっとわかる、説得力のある資料つくりの最強のツールです。 グラフは「読むもの」ではなく「見るもの」。パット見てほうほう、とわかるようなシンプルで訴求力のあるグラフ作りを目指し…

【Excel/初心者】エクセル塾:何かと使えるピボットテーブル⑥日付データの取り扱い

わかりやすくをモットーに、エクセル塾です。前回はピボットテーブルでの並べ替えをやりました。今回は日付データの取り扱い方法について触れてみたいと思います。このサンプル表を使用して解説したいと思います。

【Excel/初心者】エクセル塾:何かと使えるピボットテーブル⑤並べ替え

今回は、ピボットテーブルでの並べ替え、です。ピボットテーブルには並べ替えの機能があります。また、前回と同じ表を使って解説します。

【Excel/初心者】エクセル塾:何かと使えるピボットテーブル④フィルターの利用

今回はフィルターの利用です。ピボットテーブルにはフィルターの機能があります。 この商品だけについて集計したい、とか、この日付だけを集計したい、とか簡単に絞り込みしてその項目だけをピックアップして集計することができます。ひとつだけではなく複数…